Raise
「レイズ」
Designer Peter Prinz
各人共通のデッキを持っていて、カードを出して駒を進めていく。誰よりも駒を進めた人がそのラウンドの勝者!
ルールを聞いても、実際に遊んでみないと面白さが分からないゲームは沢山あるが…、これはルールを聞いた時からもう既に面白味が伝わってきた。しゃがむ時はしゃがみ、突っ走る時は突っ走る!めちゃくちゃ分かりやすい面白さ。
カードプレイした枚数だけ補充できるので、しゃがんでいるだけでは手札は変わらないが、とはいえ…使い過ぎると後半がもたない。ダイス目による揺らぎもあって、よくできたゲームだ。
ピアトニクだが、流通していないのであまり知られていないゲーム。最近のピアトニクは魅力的なものが多いので、どこかでしっかり扱ってほしいところ。
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