National Economy
「ナショナルエコノミー」
Designer 西村裕 (Hiroshi Nishimura)
人気経済ゲームの復刻版で、三部作が全て一つの箱に詰まっている決定版。
今回、久しぶりに遊んだのは二作目の「メセナ」。
正直、自分は拡大再生産もワーカープレイスメントも好き好んで遊ばないのだが、ナショエコは三部作とも過去に最低でも一回ずつはプレイしている。…と言うことは、つまるところ、それほどまでに人気作というわけだ。これで4400円なのだから、コストパフォーマンスは最高で、この一箱を買えば随分と長く遊ぶことができる。
近年のユーロ系の流行りの逆を行き、資源(金)は常にかつかつで、そこをなんとか遣り繰りする面白さが高く評価されているようだ。自分も資源潤沢系で余っちゃうよりは、かつかつの方が絶対面白いと思う。



コメント
コメントを投稿