Azul: Queen's Garden

 

 

 


Azul: Queen's Garden

「アズール 王妃の庭園」

Designer 

 

こちらも遊ぶ機を逸していたアズール4作目「王妃の庭園」。
人気シリーズ故に、恐らく僕のボドゲ空白期間2年の間に皆一通り遊んでしまったのだろう…。

今作はこれまでと異なり、共通の場に徐々にタイルが追加されていく方式で、逆に個人ボード上のパズルが複雑化しているのでそちらに集中できるようになっている。

タイル=リソースでもあるので、せっかく集めたタイルも配置コストとして支払わなくてはならず、どれを残すのかが常に悩ましい。ヘクスタイルには色と模様による区別があり、二要素のパズルで上手に連鎖させてボーナスを獲得しつつ、終盤はタイルやボードの補充タイミングが重要となってくるので、インタラクションもしっかり感じる。良いね!

4作目はそこまで話題になっていないように感じるが、個人的には人気だった3作目のサマパビよりも面白かった。ただ、アズールらしさは薄れてきているので、もう5作目は無いかな?
全体を通して見ると、やはり最初のアズールこそが正しくアズールだった気がしてくる。あとは、2人専用のデュエルを遊んでみたい。



 

コメント

人気の投稿