Kuhhandel

「クーハンデル」

Designer Rüdiger Koltze

家畜を4匹集めるための重く苦しい競り

競りフェイズと取引フェイズとがあるのだが…競りで上手に家畜と金を集め、 取引で家畜を互いに奪い合う。

この取引フェイズが他の競りゲームでは見られないルールで、最初どう考えれば良いのか戸惑った。任意の枚数お金カードを伏せて互いに交換し高い金額を支払った方が家畜を入手、負けた方は相手との差額分だけ手元に残る…というもの。かなりブラフ要素も有り(因みにお金カードはゼロも含む)嫌らしいシステムだ。

牧歌的な雰囲気でのほほんと油断させてはいるが…その実、非常に苦しい競りゲーム。カードオンリーの競りゲームの中では一番難しかった印象。1985年の名作。

 

コメント

人気の投稿