So Clover!

 

 「ことばのクローバー」

 Designer François Romain

ワードカードをクローバー型のボード上に四つ並べ、各辺の隣り合う2単語から連想できる単語を思い浮かべ記入する。これが第一フェイズであり全員同時に行う。
ワードカードはランダムに捲って配置する為、時として全く関連し合わない2単語が隣同士に並ぶこともあるが、そこはセンスと頓智で乗り切る。

記入した後はカードを取り外しシャッフルして、他のプレイヤーが出題者の意図を汲み取りながら復元していく。自由に意見を出し合いながらパズルを解くように復元していくこの過程が第二フェイズ。

飛躍した発想に思わず出題者が吹き出しそうになるのだが、あくまで出題者はポーカーフェイスを維持する必要がある。ゲームというよりもコミュニケーションワードパズル。何と言っても3人から遊べ、人数が増えてもプレイ感が変わらないので非常に扱いやすい。
細かいルールも無く、短時間でサクッと遊べるので連想系ワードゲームの新定番だね。

2人なら「コードネームデュエット」
3人からはこの「ことばのクローバー」……でいかがでしょうか?
かなり気に行ったので短期間で何度も繰り返し遊んだ。

 

コメント

人気の投稿