Nigoichi

 

 

「ニゴイチ」

Designer 佐藤 雄介 (Yusuke Sato)

 

 

二つの単語を結び合わせて、一つの単語で表現する連想系ワードゲーム。
こういったワードゲームの最大の火付け役は、やはり「コードネーム」だろう。特に「コードネームデュエット」は僕のお気に入りのゲームで何度も遊んだ。

そして、この連想を全員が同時進行で楽しめるようになったのが「ことばのクローバー」である。これは皆で話し合いながら正解を当て合うクイズ形式で、あまりゲーム性は無いものの…
その手軽さとダウンタイムが少ないという利点からこれまた何度も遊んだ。

さて、この「ニゴイチ」も全員同時進行で連想して、誰にも当てはまらないワードを推理するというものだが、ルールが洗練されており、ゲームとして非常に完成されているように感じた。プレイ人数も幅があり、インストも楽。短時間で切り上げることもできるし、勿論皆が望めば繰り返し長く遊ぶことだってできる。おまけに持ち運びしやすいときた。これは素晴らしく良く出来たゲーム!
 

2023年の(といっても上京後二ヵ月ほどしか遊んでいないが…)マイベストゲーム!

これまで、ありがとう「コードネーム」
楽しい思い出ができたよ「ことばのクローバー」

そして、これからは君の時代だ「ニゴイチ」!!

コメント

人気の投稿