Mojo
「モジョ」
Designer Antoni Guillen
手札を減らしていき、残り手札3枚の値をなるべく小さくする変則的ゴーアウト。
場よりも大きなカードを出すとカード補充。同値を出すと連続手番…というかなりシンプルなシステムなのだが、これが、なかなか面白い!なるべく早目に手札を減らしたい気持ちと、一番最初に3枚まで減らすことはリスキーなので、それは避けたい気持ちとの間で揺らぐ駆け引きがある。
他プレイヤーと比較して、合計値を小さくするゲームとして最近遊んだものだと「カーボ」「クアンド」が思い浮かんだが、「モジョ」がシステム面で一番好きかも!UNO系ゴーアウトだが、出せないから“パス”するというムーブが存在しないのも好印象。
コメント
コメントを投稿