Old Men of the Forest
「森の老人たち」
Designer Martin Wallace
マーティン・ワレス作のメイフォロートリテ
1番大きい数字と2番目に大きな数字を出したプレイヤーが、それぞれ自分が出したカード以外を獲得する。(今回はより面白いとされる1位と最下位がカードを獲得するヴァリアントルールでプレイ)基本的には欲しくないカードを取らされてしまう“2番目(最下位)”にはなりたくないトリテ。
メイフォロー系は「シュティッヒルン」や「知略悪略」など小難しいものが多いのだが、今作はかなり分かりやすい。
調べるとボルネオのオランウータンを救うためにワレスがデザインしたもので、限定生産のためあまり流通していないらしい。
「ウントチュース」や「フォレショレ」のように日本語版としてリメイクされることもこの先無さそうだし、幻のトリテということで見かけたら遊んでおきたい一品である。



コメント
コメントを投稿